流されてゆけ、どこまでも。

日常、趣味、創作。私が思ったこと、感じたこと。

アナザーコード リコレクション。

2024年1月19日に発売されたNintendo Switch用ソフト「アナザーコード リコレクション:2つの記憶/記憶の扉」。

アナザーコード リコレクション 2つの記憶/記憶の扉」

このゲームは2005年にニンテンドーDSで発売された「アナザーコード 2つの記憶」と2009年にWiiで発売された「アナザーコード:R 記憶の扉」の2作をまとめて、リメイクした作品です。

謎解き系のゲームが好きなのもあって遊んでみたのだけれど、面白かった。

謎解きはそこまで難しいものはなくて、結構サクサク進められた印象。こういう系のゲームに慣れてる人だともう少し難しいのがあってもいいなと思うかもしれないけれど、これくらいの難易度なら謎解きゲームに馴染みのない人でも遊びやすいんじゃないだろうか。私の感覚でそう書いたところで参考になるかは分からないが。

セリフやUIが優しいフォントで書かれていたのもあって、まるで短めの小説を読むような気分でリラックスして遊ぶことができた。BGMも聴いてて心地良いものが多かったなと振り返る。

久しぶりに1日で一気にクリアするまで遊んでしまった。気がついた時には日が暮れていました。私もまだこういう遊び方ができるんだというのは少し意外な発見でしたね。

記憶が薄れた頃にまた遊んでみようかなと思うくらいには気に入りました。

遊んでみて良かったです。