流されてゆけ、どこまでも。

日常、趣味、創作。私が思ったこと、感じたこと。

【Minecraft】仮拠点

仮拠点を作りました。

屋根無し

実は建築途中のスクショも何枚か撮ってたのだけれど、次第に夢中になって撮るのを忘れることが多くなり…、それらはボツになりました。

ここに屋根という名の蓋をして完成です。

仮拠点

今回は仮拠点だし、最低限必要なものがまとまってる場所にできれば良いかなと。

屋根とか外観は自信がない。特に今回は途中から考えるのがめんどくさくなってしまったので、思いつきでブロックを置くようなのものでまとめることにした。

もう少し詳しく見ていきましょう。

まずは風通しが良さそうな一階。

風通しがいい一階

ここは主に採ってきた素材とかを保管しておく場所として使いたい。

地下の採掘場へ行けるように階段も作った。この辺りは簡単にでいいでしょう。

地下への入り口

それからちょっとしたコテージが欲しかったので、隣にそれっぽいのを作ってみた。

ちょっとしたコテージ

これはなんか見た目の満足度というか、雰囲気作りみたいな感じ。でもそういう要素も人間にとっては大事なものだからね。

地下生活で大変お世話になった畑は、建物の隣に植えなおした。

これで大体のものは揃ったでしょう。そんなに長居はしないだろうからこれくらいで十分。

あとは居住スペース。(ほとんど寝泊まりをするだけ)

さっきの風通しが良さそうな一階の上に作った。内装はこんな感じ。

居住スペースの内装

あまりぎちぎちに敷き詰めるのもどうかと思ったので少し余裕は持たせてる。もう一つ二つ、何かブロックを置いたり、インテリアのようものを置くかもしれない。

以上が今回の仮拠点。最後に地下生活をしてた頃からのビフォーアフター

ここで素材集めをしていた

完成した仮拠点

ここを足がかりにして、さらに世界を広げていきましょう。

_____

前回せっかくマイクラの話題をブログにしたんだし、もう少しくらい書きたいなと思って。

雑な紹介だなとは自分でも思うけれど、もう少しモチベーションが上がるなりしてきたら、その辺りもしっかりさせようと思う。

次、何を書くかは遊びながら考えたい。

なんとなく続けてみようかという、今はそんな感じ。

ということで今回はこの辺りで。

お疲れ様でした。