流されてゆけ、どこまでも。

日常、趣味、創作。私が思ったこと、感じたこと。

朝のルーティン?

起きたらすぐに、ボーッとした半分寝ぼけているような状態の頭で、一通り思いつく限りのことをノートに書き出す。

支離滅裂だったり、話題は飛び飛びだし、漢字や送り仮名を間違えることもたくさんあるけれど、この際それらはどうでもいい。無意識に近いところに溜まっているものや普段なら気にも留めず通り過ぎてしまうようなものまでひたすら書くだけ。

それが一頻り済んだら、次は15分ほど座禅を組む。

今度は何も考えない、浮かばせない。まっさらな状態を目指して、静かに数字を数える。

最後に追い打ちをかけるようにまた15分くらい、今度は好きな曲(おとなしい雰囲気)をかけながら横になって静かに過ごす。

これが朝のルーティン?

続けることはそんなに苦じゃなかった。割とすんなり習慣付いてくれたと思う。どうしても都合がつかなくて難しい時は行動パターンが崩れることはあるけれど、そういうのはレアケースくらいのもので、習慣付いたものが壊れるようなところまでは影響してない。

取り入れた影響といえば、少し早起きするようになりましたね。

本当は睡眠時間ももっと取りたいけれど、都合を加味して取捨選択をしたら早起きしようということでこうなった。これはもう致し方ない。

おかげでこれまでよりスッキリした状態で過ごせることが多くなったし、この習慣は今後もしばらく続けてみたいなと思ってる。

最初は半信半疑で、やってみるかみたいなものだったけれど、案外良いものですね。

今日もいい一日にしましょう。