流されてゆけ、どこまでも。

日常、趣味、創作。私が思ったこと、感じたこと。

探索(4)

前回の続きを書きましょう。

ただ今回はあまり手応えのない感じになってしまったので、探索した場所や入手した物をまとめる感じで書こうと思う。

前回見つけた新大陸の村の側で一晩を過ごして、今度はテラコッタの山の方に進んでみた。

テラコッタの山

そこで廃坑を見つけて、次々湧いてくる毒グモのことを鬱陶しいなーと感じつつもチェストをいくつか発見して、名札を二つ手に入れた。

廃坑

名札

 

さらに歩き進めるとテラコッタでできた大地の向こう側に綺麗にまとまってそうな岩肌が見えて、そっちにも行ってみようと歩いてみる。

次はこっち

石炭や鉄を採りながら歩いていると今度は木々が生い茂った場所に出て、そこで竹を採っている時に気が付いた。インベントリの中が一杯だ。

新大陸は一旦ここまで。なんかあっさりと終わってしまった。もう少し遊んでいたいような気もするので、残りの時間を使って仮拠点の西側を探索してみることにした。

やっぱり雪だ

案の定、雪だ。言葉を濁しても仕方ないかなと思うので言うと実は私、雪はあまり好きじゃないんですよね。寒いし、濡れるし、凍ると滑るし。

なのでそういう苦手意識もあってか、ゲームの中でも少し窮屈な感じがします。でも無理矢理拠点を作るとかではないんだし、気楽にいきましょう。あくまで周囲がどうなっているかの探索です。

寒そう

気にしない、気にしない。…と言いつつ、やっぱりこっち側に行動範囲を広げるのは厳しいかなと考えたりする。村か何かを見つけるところまでは進んでみようか。

ありました、村。かまくらがあれば祭壇もあります。雪が降るところじゃなかったら街作りのベースとしては結構良さそうだなと思った。

その先も進んでみたのだけれど、大雪が降って視界も悪くなってきた。

どこまでも雪

ここでちょっと心が折れてしまった(笑)今日はここまでにしよう。一度仮拠点に帰る。

さて、今回までで一応拠点の周囲のことは分かった。

肝心の本拠点の場所なんだけれど、今一つここだ!という決定打に欠けている気がする。

私が欲張りなのかもしれないし、探索範囲がインベントリが一杯になるまでという、少し雑な基準で歩き回ったせいか、もう少し進んだら何かあったかなという具合に若干の消化不良も残っている。

少し考え直そう。場所のこともそうだけど、第一拠点、第二拠点みたいに作っていくのも面白そうだから、どうやって広げていこうか改めて考えたい。

どんどん建物とか施設を作っていって、それで自然と形になってくるということがこれまでも多かったから、気持ちとしては早く何か作りたいという方に傾いてる感じ。

探索回は一旦ここまでにするけれど、探索の延長みたいなのはもう何回か続くかもしれないね。

手を休めて、今晩はもう少しだけ考えてみる。

考え直し

また書けそうなものがまとまったら続きを書くとしましょう。

では今回はここまで。

お疲れ様でした。