流されてゆけ、どこまでも。

日常、趣味、創作。私が思ったこと、感じたこと。

今年一年を通して取り組みたいこと。

二月にはなりましたけれど、こうしてブログを書き始めたわけですし、日常的なことの書き始めにはちょうどいい話題かなと思ったので、今日はそれにしよう。

移り変わりというテーマと中途半端の改善というポイント。要点をまとめるとそんな感じ。

今年はそれらを念頭に置いて一年間頑張ってみたいと思います。

今まではなんとなくしか理解できていなかったことやぼんやりとしか認識できなかったことの解像度を上げて、理解しようと試みた時間をこれからの生活に活かしていけるかどうか。

一連のプロセスを考えると今の私はそういう位置にいるんじゃないかと思うので、全体的なテーマとしては移り変わりと称するのが適していると考えました。

こうしてブログを新しく作り直した(正確には移行したなのか?)のも、自分は何をやりたくて、どうして続けたいと思うのかについての解像度を上げたことがきっかけでした。

そう簡単にはいかないこともこれから多々あると思いますが、粘り強く頑張っていきたいですね。

それから中途半端の改善。

移り変わりというテーマを遂行するためには、昨年まで持ち続けていた中途半端さからどれだけ抜け出せるかがポイントになるだろうと考えました。

取り組みへの集中力とクオリティを上げないと、ぐるっと一周してはまた同じところに戻ってきてしまうので。必要のないものは捨て去って、自分自身にもっと集中できるようにしないといけない。

こっちの方は正直、結構キツイだろうとは思う。誰にだって今日は休みたいなと思う時ってあるじゃないですか。そういう時に頑張れるかどうかって言葉で言うほどカッコよくて簡単なものではない。

当面はその、持ち続けていた中途半端さと向き合うことの方で鍛錬を積んでいくことになるのかなと思います。そういう日常を積み重ねていくことで、移り変わりの方も次第に動いてくるのではないでしょうか。

こちらも併せて頑張りましょう。

以上がテーマとポイントに分けて書いた、今年私がやりたいこと。

新しく使い始めたサイトで移り変わりなんて言ったっていまひとつピンとこないようなことをしているような気もしますが、その辺りは巡り合わせみたいなものでしょう。

今年も明るく前向きに進み続けられるように励んでいきたいですね。

ここまで来たら次はどうなる、これからどうすると追い続けていきたい。

そういう人生の方が楽しそうです。