流されてゆけ、どこまでも。

日常、趣味、創作。私が思ったこと、感じたこと。

静かに過ごす一日。

今日は静かに過ごしていた。

頭の中がまた少しごちゃごちゃとしていたから整理してあげる必要があると思って。

大事なポイントを押さえて基本的なところを見直す。無計画で手当たり次第、行き当たりばったりが増えていた。そもそも作業量が多すぎたのかもしれないと反省する。

他のサイトも動かしたいけれど動かせずに時間だけが過ぎている。何故だろうかと思って、理解の解像度を上げることにした。課題があるなら、修正すべきポイントがあるならそれを明確にしよう。今の自分がどういうものはどれくらいできているのか。なんとなくではなく、もっとハッキリと。

こうして書き起こすとなんだかとてもストイックに見える。そんな事は全然ない、むしろ最近はだれてきてしまっていた。もう一度気持ちを引き締め直そう。中途半端は嫌だと、そう思って今年を始めたはずだ。

一定の調子でいられるとは思わない。多分これからもこういうことの繰り返しだろう。気分が乗らない日、体調が優れない時なんていくらでもあるだろうから。

そうやって躓いたり、転んでしまって上手くいかないということではなくて、そこから良くしていくためにはどうすればいいか。力任せに暴れまわって解決しようとするのではなくて、もっと冷静に今の自分がどうなっているのかを理解して進めるようにしよう。

今日を過ごして改めてそう思った。

さて頭の中もだいぶ整理がついたことですし、後はゆっくり休みましょうか。

明日もいい一日になりますように。